豚肉の風味揚げ


夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


生姜と七味を効かせて豚肉を天ぷらにしちゃいました。
名付けて「風味揚げ」
IMG_5474.jpg

七味の代わりに胡椒を効かせてもおいしいですよ。

★材料2~4人分
豚肉(生姜焼き用) 200グラム
醤油 大匙1
酒 大匙1
みりん 大匙1
七味 小さじ1/2~小さじ1(好みで加減してください)
生姜 すりおろした状態で小さじ1
片栗粉 大匙3
卵1個

★作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切る。脂身の部分には少し切り込みを入れておく。
②醤油、酒、みりん、七味、生姜を混ぜ合わせたものに、豚肉を入れてよくもんで、全体になじませる
③②に片栗粉を、全体にまぶすように揉みこむ
④卵一個を③に割りいれ、さらによくもんでいく
⑤中温に温めた油で、④を1つずつ、揚げていきます。この時、少し丸まっている感じのほうがおいしく仕上がります。

好みで、仕上げにいりごまを振ってもおいしいですよ。
七味を半分入れて、半分は、揚げたてにかけてもいいですね
