ノンオイル ズッキーニのポタージュ



みんなの“あったかスープ”を大募集!
みんなの“あったかスープ”を大募集!


自宅でポタージュって大変なんじゃないのかな?
って思っていました。

引っ越しをして、ミキサーを定位置においてから、何でもポタージュにするのが楽しみになりました。
素材をバターでいためるともっとおいしいのでしょうけれど、
今回はは、ノンオイル。
こさずに食物繊維もしっかりいただきます。

だから^^簡単です。

★材料3~4人分
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 半分
ジャガイモ 小1個
お出汁(コンソメスープでもOK) 200CC
生クリーム 100CC
塩コショウ
乾燥バジル 好みで少々

★作り方
①ズッキーニは、7ミリくらいの厚さに切る。玉ねぎも同様のスライスに、ジャガイモも同じくらいの大きさに切ります。
②お出汁の中で①をくたくたになるまで煮ます。
③②の粗熱が取れたら、ミキサーにかけます
④③を鍋にあけて、弱火で暖めます。生クリームを入れて、沸騰させないくらいに温めます。
⑤塩コショウ、好みでバジルを入れて味を調えます。
⑥カップに入れたら、生クリームをドッド状に落し、楊枝でクルッとドットをつなぐと、かわいいハートが出来上がります。
