塩レモンでラディッシュのサラダライス

IMG_5103-2.jpg

IMG_5106.jpg

私的には、アジの干物寿司の続く大ヒットなご飯です。
おもてなしご飯に加えたいと思います。

ただ、今日は、昨日のマリネをリメイクなのですが、
驚くほどおいしまったのです。

色合いもいいし、生ハムの塩分とレモンの酸味、ラディッシュの食感が最高です。

昨日のレシピをおさらいしながら・・・

★材料 2人分
ラディッシュ 10個ほど
生ハム 3~4枚
塩漬けレモン 1切れ
白だし(洋風白だしを使いました) 小さじ1
水 大匙2
オリーブオイル 大匙1
アツアツご飯 お茶碗に2杯

★作り方
①ラディッシュは、3ミリくらいにスライスします。葉っぱは6センチくらいのところまで、2センチくらいの長さに切ります。
塩漬けレモンはみじん切りにします。
②白だしと水、オリーブオイルを①に合わせておきます。
③20~30分くらいして味がなじんで来たら、アツアツごはんに②を混ぜます。マリネの時には、マリネ液は軽く切って盛り付けましたが、ご飯に少しなじむくらいは入れました。
④ちぎった生ハムを最後に混ぜて出来上がりです。生ハムに熱を加えすぎないところが、私のこだわりです。
スポンサーサイト