蒸しキャベツとパンの耳のグラタン



IMG_5055.jpg

いい焼き色ですが、なんのグラタンかわからないですよね。
フォークにとってみましたが、それでもわかりにくい(笑)

パン屋さんでパンの耳をいただきました。
そのうち何かに使おうと思ってそのまま冷凍庫へ。

そのパンの耳と千切りキャベツでグラタンに!!
ソースはパスタのカルボナーラソース。

お昼休みにチャチャッと作ってチャチャッと食べるまかないです。
キャベツのシャキシャキした食感も若干残っていて
かたくてそのまま食べるには敬遠しがちなパンの耳も、
キャベツの蒸したスープとカルボナーラソースを吸って、とろ~~~ンとおいしくなっていました。

パンの量によってはキャベツの量を増やしたり、玉ねぎなどを入れてもいい感じです。

★材料 2人分
千切りキャベツ 1袋(コンビニのパックのです)
パンの耳 適量
カルボナーラソース 1パック(2人前のもの)
とろけるチーズ 適量

★作り方
①キャベツをふんわりラップして、2分ほどレンジにかけます。
②パンの耳は適度な大きさに切っておきます。
③耐熱皿に、パンの耳、蒸しキャベツ、パンの耳、蒸しキャベツの順に重ね、カルボナーラソースを掛けます
④チーズをのせて、オーブントースターなどで4~5分ほど焼いて出来上がりです。
スポンサーサイト