山椒オイル



ガーリックオイルとか、唐辛子オイルがあるのなら
山椒オイルがあってもいいよね?

青い山椒の塩漬けを、時々和風パスタに入れて楽しんでます。

なので山椒オイルがあると便利だな…と思って作りました。

数年前、よくオイルで煮なかったのでかびてしまったことがあったので、今回はしっかり30分弱火で煮ました。

分量は適当なのですが^^

青い山椒を丁寧に茎を取って、きれいに洗って、しっかり水気を取り、
オリーブオイルで、冷たいところからしっかり煮ました。

山椒が30グラム、オイルが100ccくらいです。

なめてみましたが、しびれるほど辛い中華の香辛料ほどではなく
山椒の香りがするちょっとピリ辛な感じのオイルです。

パスタやサラダ、マーボ豆腐にもチョイ足ししたいと思います。
IMG_5005.jpg

もっと鮮やかなグリーンを想定していたのですが、きっと、もっとたくさん山椒が必要なんですね。
なめるだけでピリ辛な味がするくらい。

また見つけたら作っておこう。

30分煮ると青かった山椒の実はすっかり黒くなっちゃったけれど、これはお料理に入った時、いい感じにピリ辛になると思います。

IMG_5006.jpg
スポンサーサイト