Entries

塩昆布レタスサラダの実山椒オイル掛け


IMG_4999.jpg

青い山椒大好きです。
塩漬けされたものをそのまま食べたり、パスタにもよく使います。
チリメンジャコと一緒に佃煮にしてもおいしいですよね。

生の青い山椒を買ってきて、ちょっと手間がかかったのですが、山椒オイルを作りました。
和風パスタや、中華に掛けて使う予定です。

今日は、山椒オイルを作る前に、ちょっとだけ取り出して、特性?オイルをサラダにかけてみました。
山椒オイルは、何にでも合わせやすいようにオリーブオイルで作ったのですが、
塩昆布に合わせるなら、ゴマ油かな…と思って、このサラダのためだけに作ったのです。

★材料 1人分
レタス 3分の1くらい
塩昆布 大匙1
青い山椒 小さじ1
ごま油 大匙1とちょっと

★作り方
①レタスは一口大に切って、塩昆布とよくあえておきます。
②ソースパンなどに、青い山椒を入れ、ゴマ油を入れて、火にかけます。
③すぐに食べるのでちょっと強火で、ジュウジュウ。山椒の香りが上がってくるくらいごま油の中で煮ちゃいます。
④ジュウジュウとごま油が沸騰したら、①にジュジュジュジュジュ~~~と掛けて出来上がり

時々ピリ辛な感じがとてもいい感じです。
強火で短時間でジュジュとやったので、山椒の青さも残っていて満足!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/962-d59a3fa0

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード