Entries

白ネギの和風ポタージュ



IMG_4984.jpg
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


おいしいスープが出来上がりました。

温かいスープですが、デザートグラスに入れてみました。
おなかにやさしいスープです。

今日はちょこっとお味噌も入れてみました。
レタスのポタージュの時と、大きく配合を変えていないのですが、レタスの時よりも濃厚な感じです。
パスタソースにも使えそうです。

浮き身にはホールのペッパーを使いました。
ホールのペッパーがどっとがらになってかわいく仕上がりました。(満億満足)

★材料4人分
白ねぎ 1本
ジャガイモ 小1個
水 200CC
豆乳 200CC
生クリーム(なくてもいい) 50CC
白だし 大匙1
味噌(液状タイプを使いました) 小さじ2(味噌によって加減してください)
塩コショウ
オリーブオイル 大匙1と少々
ホールのペッパー あれば数個

★作り方
①白ネギは、斜めに細く切る。白ネギはグリーンの葉っぱの部分も使います。
じゃがいもも同じくらいに細くスライスしておく。
②ソースパンにオリーブオイル大匙1を入れ、白ネギを入れて、中火より弱い火で柔らかくなるまでじっくり炒める。
旨味を出すために、塩を一つまみほど加えて炒めます。
③白ネギがくたくたになってきたら、ジャガイモも入れてさらに炒める。
④ジャガイモにも火が入ったら、お水と白だしを加えふっとするまで煮る
⑤④の粗熱が取れたら、ミキサーにかける。ねぎは食物繊維がしっかりあるので、結構しっかりミキサーにかけました。
⑥⑤を鍋にあけ、豆乳を入れ、味噌を入れて再度温める。
⑦温まったら、仕上げに生クリームを入れてひと煮立ちさせて、塩コショウで味を調えます。
⑧器に入れたら、ホールのペッパーとオリーブオイルを数的落してトッピングします。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/960-b73aebcb

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード