

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
新鮮ぐんまみのり館
箱入りで届いたぐんまのマイタケ
おっきな株のマイタケです。すごいでしょ。これ繋がっています。


たっぷりきのこと青梗菜で常夜鍋風に
まだまだ暑いですが、キノコのおいしいうちにと思ってお鍋にしました。
お出汁にキノコのお出汁が加わって、お互いがますますおいしくなります。
お好みでショウガを入れると美味しいですよ。
そして切り取ったエノキの軸の部分でステーキに

この軸の部分の輪切りステーキお気に入りです。まるで貝柱のステーキのようです。
★きのこの常夜鍋 2人分
豚肉 300g(お好みでたくさん)
マイタケ 適量
えのき 1束
しいたけなど
青梗菜 1本
だし汁 600cc
すりおろし生姜 少々
醤油 お好みで
①きのこは食べやすい大きさに割いておきます。エノキは軸を切り落として食べやすい長さにしておきます。青梗菜は1センチくらいの幅に切っておきます。
②だし汁にお好みでしょうゆ、ショウガを入れてきのこを入れます、火が通ったらお肉をしゃぶしゃぶしながらいただきます。
★エノキの軸のステーキ
①石突を落とした後、1センチくらいの輪切りにします。キノコの密集の具合によって、2~3個取れます
②フライパンにオイルを入れて、①を入れ、塩コショウ氏中火で蓋をして焼きます
③表面に水分が浮かんで来たら、裏返して2~3分焼いて出来上がりです
スポンサーサイト
Comment