FC2ブログ
avatar image

【ぐんまクッキングアンバサダー】キノコの洋風白和え

IMG_4559_20191002.jpg


IMG_4554_20191002.jpg
ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー


ぐんまから、たくさんのキノコが届きました。
全部テーブルに乗せたのですが、私の腕ではカメラに入りきらず、
マイタケ、これほとんど一株です。
IMG_4550_20191003.jpg

いつもキノコはたくさん作り置きをするのですが、大切にいただきたいと思います。

まずは、一番のお気に入り、カッテージチーズを使った洋風白和えです。
豆腐を水切りしてという手間がないので、ほぼ2ステップでできちゃいます。
糖質、脂質制限中でもカッテージチーズなら大丈夫!
カッテージチーズっておいしくないっていう方もいらっしゃいますが、白和えにするとおいしいんですよ。
もちろんクリームチーズで作ってもいいですが、カッテージチーズのほうが手間なしです。
だまされたと思って作ってくださいね。

★4~5人分
えのき 1/2パック
シイタケ 2枚
マイタケ 手のひらに乗るくらい
ほうれん草 1/2束
すりごま 大匙2
麺つゆ(3倍希釈) 大匙2~3
カッテージチーズ 100グラム

①キノコは食べやすい大きさに切って、耐熱皿に入れてふんわりラップをかけて500Wで3分加熱します。
②ほうれん草は、ラップにくるんで500Wで1分強加熱し、粗熱が取れたらっ軽く水けを絞って3センチくらいに切ります。
③粗熱の取れたキノコ、ほうれん草に麺つゆ、すりごまを入れて味を調えます。最後にカッテージチーズを和えれば出来上がりです。

※すりごまは、キノコやホウレン草の水分を吸ってくれるので大匙2を目安に加減してください。
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback