FC2ブログ
avatar image

【スパイス大使】レモンライスのチキンオーバーライス



IMG_4221_20190826.jpg
夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索
2019taishi_minibanner_2.jpg

最近は、カレーライスのご飯をレモンライスにするのがブームだそうです。
レモンライスとの出会いは40年前。
見よう見まねで、レモンをすりおろし、レモンを絞って作りました。
が、今はハウスの香りソルトレモンペパーミックスがあればできちゃう!!

今日は、レモンペパーミックスにターメリックとバターを入れたレモンライスに
タンドリー風チキンをのせたチキンオーバーライスです。

ターメリックライスにはルッコラを合わせるのが好きなので、
お皿に敷いた野菜は、ケールとルッコラにしましたが、これはレタスでもOK

レモンライスは、レモンペパーミックスとバターだけでOKですが、ターメリックを入れると色がきれいで食欲がわきます。
ターメリックはオイルを入れるときれいに混ざるので、バターでなくてもいいですがオイルは必須です。

ダイエット中の方はチートデイに召しあがってください!!(今日はいきなりチートデイ!)

★1人分
【レモンライス】
ご飯(暖かいもの) 150グラム
レモンペパーミックス 小さじ1/2強
ターメリック 小さじ1/2
バター 10グラム

【タンドリーチキン】
ささみ(または胸肉) 150グラムぐらい(ささみ2本、他の部位でもOK)
ヨーグルト 大匙1
カレーパウダー 小さじ2
塩コショウ
すりおろしにんにく 小さじ1/2

【ソース】
ヨーグルト(無脂肪を使っています) 大匙1
マヨネーズ 大匙1
レモンペパーミックス 2振り
チリペパー あれば

レタスやケール、炒めキャベツなどのお好みの野菜

①ささみ肉に軽く塩コショウをして、ポリ袋にヨーグルト、すりおろしにんにく、カレーパウダーとともに入れてよくもみこみ、1時間くらい置いておきます。フライパンにオイルを入れて、両面焼き色がつくように焼き上げます。
②ごはんに、レモンペパーミックスとターメリックを全体にかける感じで振りかけ、バターを置いて、ラップをしてレンジで1分ほど温め、よく混ぜます。
③ソースのヨーグルト、マヨネーズ、レモンペパーミックスを混ぜておきます。
④野菜は1センチくらいの千切りにしておきます。
⑤お皿に、野菜、レモンライス、タンドリーチキンの順に乗せ、ソースとチリペパーをかけて出来上がりです。

悪魔のようにおいしいですよ(*´艸`*)

IMG_4220_20190826.jpg
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback