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ミルフィーユステーキ



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スタミナ満点!お肉料理
スタミナ満点!お肉料理


うれしい時に作るレシピです。
糖質制限をする前は、これに衣をつけて揚げ焼きにしていました。
今回もそうしようかなと思ったのですが、簡単な方がいいかな。。。ということでミルフィーユステーキです。

いぜん、なぜミルフィーユにするんですか?と質問をいただきました。
答えは、
①肉の層の間にうまい肉汁がジュッとたまっておいしいし、柔らかい。
②肉の層の間に熱がたまって、約時間が短くて済む
③安い!!

そぎ落としのお肉を重ねて、塩コショウ、パルメザンチーズ、パセリを振って、二つに折って調理します。
このまま、調味料をのせた面を真ん中にして重ねてもOkですが、二つに折った方が扱いやすいです。
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今回は小麦粉をつけて米油でサラッと焼きましたが、さらに卵とパン粉をつけてあげてもおいしいです。
私的には、トマトのトッピングは必須です。

★材料1人分
薄切り肉 120~150グラム
塩コショウ 少々
パルメザンチーズ 小さじ2くらい
小麦粉 大匙1くらい
パセリ 少々
米油 大匙2
トマト 少々

①トッピング用のトマトはみじん切りにしておきます
②肉を広げて、均等に広げます。塩コショウ、パルメザンチーズ、パセリを振りかけます
③半分に折って、小麦粉をまぶします
④フライパンに米油を入れて、③を両面焼きます。弱めの中火で蓋をして蒸し焼きがいいです。
フライパンの空いているところで、キノコや野菜を焼くと、おいしい肉汁やオイルを吸ってくれます。
⑤焼きあがったらさらに盛り付けて、トマトをのせて出来上がりです。

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