FC2ブログ
avatar image

マグロと豆腐のハンバーグ



IMG_2302_20181212.jpg
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト


インドマグロの切り落とし、またはぶつ切り、ちょっと筋書きになるけれど低価格なものを
クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーを使って、ハンバーグにしました。

★ハンバーグ 3個分(2~3人分)
マグロの切り落とし 150グラム
木綿豆腐 150グラム
塩 少々
すりおろし生姜 小さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1
青ねぎ(または大葉) 少々

①ねぎは小口切りにしておきます。(大葉の場合はみじん切りにしておきます)
②木綿豆腐は、キッチンペーパーに包んで、500Wのレンジで4~5分加熱し、水切りをします。(しっかり水を切りたかったので、長めにレンジにかけています)フォークなどで荒く崩し、荒熱が取れるまで冷まします。(生のマグロと混ぜるので、よく覚ますほうがいいです。私は、前の晩に水切りをしておきます)
③マグロの切り落としは大きなものは2センチくらいの大きさに切って、クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーのチョッパーを使ってミンチ状にします。Mモードで、1~2秒を数回繰り返し、お好みの荒さにします。(冷めた豆腐を一緒にチョッパーにしてもOKです)
④豆腐、マグロ、ねぎ、にんにく、生姜をボールに入れて、軽く塩を振りよく練ります。小判型に丸めたら、両面しっかりふたをしながら中火で焼き上げます。

白身魚やイカもおいしいでしょうね。
クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーのチョッパーは洗い安いので、お肉や魚をチョッパーにかけることにためらいがいりません。
IMG_2304_20181212.jpg
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback