FC2ブログ
avatar image

サツマイモのガレット 塩カラメル

IMG_3777.jpg
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ


サツマイモを少し太めの千切りにして、じっくり焼き、
仕上げにキャラメリゼしました。

いただく前にフルール・ド・セルをトッピング。
甘じょっぱいおやつの出来上がりです。

★材料(1~2人分)
サツマイモ 中1個
蜂蜜 大匙1
片栗粉 大匙2
バター 10グラム
砂糖 大匙1
フルール・ド・セル 少々

★作り方
①サツマイモは皮をむき、スライサーで太めの千切りにします。水にさらし、水気をよく拭き取ります。
②サツマイモにはちみつ、片栗粉を合わせてよく混ぜます。
③バター(上記の分量外)をフライパンに溶かし、5~6等分した②を丸くまとめて、中火でじっくり焼きます。
④ふたをして4~5分、裏返してさらに4~5分焼きます。
⑤いったんさらに上げ、フライパンに砂糖を薄く広げます。中火より少し強い火で、砂糖を溶かします。
 この時点ではあまり焦がしたくないので、砂糖が溶けにくいようでしたら、
 小さじ半分くらい、水を差しても大丈夫です。
⑥砂糖が溶けて、端のほうが少し茶色に色ずいてきたら、フライパンを回しながら、全体が少し色ずくくらいに焦がします。ここからは、「もうちょっと」と思っていると焦げ焦げになるので、
火を弱めて、バターを入れて、全体に、フライパンを回しながら溶かして混ぜます。
⑦フライパンのキャラメルの上に皿に揚げておいたサツマイモのガレットを戻し、キャラメルを片面だけからめます。
⑧お皿に盛りつけたら、フルール・ド・セルをかけて出来上がりです。

キャラメリゼの手間は省いてもおいしいですよ。
でもキャラメリゼしたほうがかりっとした食感と、フルール・ド・セルのおいしさが引き立ちます
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback