FC2ブログ

ハンバーグのグリーンカレーソース パセリホイップ添え


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


久しぶりのハンバーグ
実は、あまり得意ではないハンバーグ、以前コネすぎてカチカチになった^^;
グリーンカレーと合わせてみたくって、がんばってみました。

★材料 2人分

合挽ミンチ 300グラム
玉ねぎ 2分の1
パン粉 カップ1分の一
ミルク 大匙2ぐらい
卵 1個
塩コショウ
醤油 小さじ1

エリンギ 1パック
しめじ 1パック
パプリカ 1個

※グリーンカレーソース
グリーカレーペースト 小さじ1~2
生クリーム 150CC

※パセリホイップ
生クリーム 100CC
塩 小さじ3分の一
乾燥パセリ 小さじ1

★作り方

①ハンバーグを作ります。ひき肉に、塩コショウを入れてよく粘りが出る混ぜ混ぜます。
②みじん切りにして炒め、冷ましておいた玉ねぎと、ミルクで湿らせておいたパン粉、卵を入れて混ぜ、醤油を入れて混ぜます。
③2等分し、空気を抜くために、片手にパンと投げながら成型する。
④焼きます。その横で、適度な大きさに切った野菜をオリーブオイルでソテーします。
⑤生クリーム150CCにグリーンカレーペーストを入れて、溶かし、沸騰しない程度に温めておきます。
 グリーンカレーペーストは、ものよって、すごくからかったり、しょっぱかったりするので、小さじ1から入れて、好みの濃さに調整してください。
⑥パセリホイップは、生クリームと、塩乾燥パセリを硬めにホイップしておきます。
⑦焼きあがったら、お皿に盛り付け、パセリホイップをトッピングします。

パセリホイップでなく、塩ホイップでもOKです。
家族が多くて辛さに好みがある場合、ホイップを混ぜて食べると、まろやかになって調整できます。

ハンバーグではなく、薄切りのお肉でもおいしいかな…って思います。
スポンサーサイト