いつも作る焼き豚にあんず酒を使ってみました。

いつもは、
紹興酒とオイスターソース、ママレード、しょうが、にんにくを漬けタレにするのですが、
紹興酒+ママレードをあんず酒に変えてみました。
ママレードは、甘みとお肉をやわらかくするためなのですが、
あんず酒できっとやわらかくできるに違いない。
予想通り、柔らかく、程よい甘みのチャーシュー・・・
というより、YAKIBUTA
なんとなく、トロピカルな焼き豚に出来上がりました。
向こう側の漬けタレは、焼き豚の漬けタレを煮詰めたものですが、出来上がりにも、あんず酒をたして、風味をプラスしました。
漬けタレを作ります。
あんず酒、オイスターソース、醤油、しょうが、にんにくをストックバックに入れます。
豚の塊をフォークであちこち刺します。
③豚の塊を漬けタレにいれ、一晩置きます。
④油を引いたフライパンで、一晩漬けた豚に焦げ目をつけます。
⑤全体に、焼き色が付いたら、漬けタレと、漬けタレの2倍くらいのお水を入れて、アルミホイルで落し蓋をして、さらに、フライパンのふたをして、中火で30~40分、煮詰めます。
⑥途中で、何回も、豚肉の面をかえしながら煮詰め、おはしを指して、赤い汁が出てこなければ出来上がり。
⑦フライパンに残った漬けタレにあんず酒を好みの量でたして、煮詰めて出来上がりです。
スポンサーサイト
Comment