FC2ブログ

チーズのオイル漬け


IMG_1723_20180904.jpg

チーズのオリーブオイル漬け、おいしいですよね。
オイルに付け込んでおくだけでなんで、あんなにおいしくなるのかなって思います。
IMG_1699_20180831.jpg

今日は、米油を使いました。
米油は、冷蔵庫に入れても固まらないので、オイル漬けを作るのには、オリーブオイルより向いていると思います。

チーズのオイル漬けはそのまま食べてもOK,サラダにトッピングしたり、パスタに合えてもおいしいですよ。
サラダは、オイルごとかけて、後はお好みのお酢か塩を振るだけでおいしくなります。

チーズ以外のハーブはお好みでOkでが、今回使用したものをレシピにいたしました。
オリーブの実があったので入れましたが、代わりにスライスしたガーリックをや生ハムを入れてもおいしいです。

★サラダやパスタ3~4回分
プロセスチーズ(ベビーチーズがおすすめ) 6個
ローリエ 1枚
オレガノ 小さじ1/2
バジル 小さじ1/2
セージ 小さじ1/2
タイム 小さじ1/2
ピンクペパー 少々
オリーブの実 10個(なくてもOk)
米油 適量

①プロセスチーズは1センチ角くらいに切ります。
②オレガノ、バジル、セージ、タイムは混ぜておきます。
③オリーブの実は水気をふき取っておきます。
④ハーブ、チーズ、オリーブの実を交互にビンに入れていきます
⑤全部入れたら全てが浸るまでこめ油を入れて出来上がり。
一晩おいたくらいからおいしく食べられます。

ベビーチーズは、ナッツ入りやブラックペッパー入りなどいろいろあるので、いろんな種類を混ぜて作ると楽しいです。
今回は、ナッツ入りとブラックペパー入りを使用しました。

IMG_1725_20180904.jpg

一晩つけておくとおいしくなるので、年末、人が集まる時に仕込んでおくと良いですね。

ピンクペパーを入れると、まるで一足早いクリスマスメニューな気分です。笑
IMG_1722_20180904.jpg

今月のテーマとははなれますが、米油で作るととてもよかったので、
感謝を込めてアップしちゃいます!ごめんなさい!
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
スポンサーサイト