FC2ブログ

なすときゅうりのオイコチュ炒め



IMG_1302_20180710.jpg
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ


コチュジャン大好き!
辛いだけでなく甘味や旨みもあって、香辛料系ではよく使う調味料です。
いつもはBOXタイプを使っていますが、始めてチューブタイプを使いました。
スプーンを使わなくていいって便利ですね。

きゅうりに熱を加えて食べるのも大好き。
トロトロになる緑色のナスと一緒にオイスターソースとコチュジャンで炒めました。

2~3人分
きゅうり 1本
なす 1~2本
豚肉 100グラム
しょうが ひとかけ
あさつき 適量
コチュジャン 大匙1
めんつゆ 大匙1
オイスターソース 大匙1
お酒 大匙1
塩コショウ 少々

①豚肉は食べやすい大きさに切ります。ナスは縦に切って乱切りに、きゅうりも縦に2つに切って斜めに切っておきます。
しょうがは千切りかすりおろします。あさつきは小口切りにします。
②フライパンに大匙1くらいのオイルを入れて、生姜をいため、さらに豚肉をいれ、ナスを入れていためます。豚肉から出るおいしさをナスにすわせます。塩コショウを軽くして、中火で、時々混ぜながら蓋をして、ナスにしっかり火を通します。
③きゅうりを入れてさらにいためます。きゅうりとナスがお好みのかたさ(やわらかさ)になるまで炒めます。
④お好みの加減に火がとおったら、めんつゆ、お酒、コチュジャン、オイスターソースを入れてよく混ぜます。
⑤味を見てOKなら、火を止めてあさつきを散らして出来上がりです。
スポンサーサイト