★ボーソー米油部(こめあぶLOVE)★ごぼうスティック



IMG_1293_20180803.jpg
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ


根菜大好き!
実家から届いたミニごぼう。10センチくらいの長さであくも少ないのでそのまま食べられるのでサラダごぼうというそうです。

でもごぼうといえば、カリカリにするのがすき。
いつもはさいころのように作ります。(以前のレシピはこちら→★ミ)

今回はスティック状にしました。
カリカリごぼう、いつもたくさん作るのですが、ついついつまんで、ごぼう2本分くらいペロッと食べられちゃいます。

★2~4人分
ごぼう 1~2ほん
片栗粉 適量
米油 大匙3~5
塩 少々

①ごぼうは軽く皮を包丁の柄でこそぎ、食べやすい大きさに切ります。
②水にさらし、ぬれたまま、片栗粉をしっかりつけます。
③フライパンに油を入れて、片栗粉をつけたごぼうを入れて炒めます。カリカリになるまでいためたら、ごぼうも透き通ってきます。
はじめはごぼうどうしくっつきやすいですが、いためるうちにはなれてきますので、そこまでしっかりフライパンを動かしながらいためます。
④お皿に盛り付けたら、塩をぱらぱら振って出来上がりです。
塩のほかに、出汁のもとやコンソメパウダーなどもお勧めです。
まるでフレンチポテトですね。私のお勧めはダシダ。美味しいですよ。

IMG_1291_20180703.jpg
スポンサーサイト