糸南京ときのこのペッパーシャンタン鍋



シャンタンを鍋スープに使いました。
お酒を少し、にんにくと、黒コショウ粒を入れたスープです。
湯気の中に黒いコショウが見えますか?
IMG_5400_20171101.jpg

やわらかくなった黒コショウをかんだ瞬間のペッパーの刺激もたまりません。
IMG_5403_20171101.jpg

材料は3つ
糸南京ときのこ(シメジとまいたけ)豚肉です。
スープがシャンタンににんにくとペッパーを効かせているので限りなくラーメンに近い味。
糸南京を食べているとラーメンのようです。

糸南京は、かぼちゃなのでよく持つ繊維も多く、おなか持ちもいいですね。

☆材料 2人分
糸南京 1/3~1/2
きのこ たっぷり
豚肉 300~400
水 600~800cc
シャンタン 大匙2~3
にんにく 1かけ
ブラックペッパー 少々
(粒でも、ひいたものでもOK)

☆作り方
①糸南京は、ゆでてほぐしておきます
②水を沸騰させ、シャンタン、スライスしたにんにくブラックペッパーを入れます。
③糸南京、きのこ、豚肉を入れて食べるだけ!
IMG_5398_20171101.jpg
