千切りキャベツときのこのシャンタンしゃぶしゃぶ、〆は汁ビーフン


鍋スープは、シャンタンとお酒、にんにくと生姜。
美味しくないわけがない!
我が家の常夜鍋に認定!?
IMG_5102_20170918.jpg
千切りキャベツときのこをスープにいれて、しゃぶしゃぶしたお肉でキャベツやきのこをつつんでいただきます。

IMG_5106_20170918.jpg
〆は汁ビーフン
このスープ、ビーフンにとてもよく合いますよ。もちろん中華麺にもご飯にも合います。
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017


手間はかけたくないけど美味しい鍋、食べたいですよね。
そんな願いを叶えてくれますよ。
〆は、いつもと違うものをと思ってビーフンを使ってみました。

★材料 2人分
千切りキャベツ 100グラム(パックひと袋)
しめじ 1パック
まいたけ 1パック
しゃぶしゃぶ用お肉 300グラム(お好みでたくさんどうぞ)
にんにく ひとかけ
しょうが ひとかけ
水 500cc
創味シャンタンDX おおさじ2
ビーフン 65グラム
刻みねぎ 少々

★作り方
①土鍋に、水とシャンタン、薄く切ったにんにくと千切りにした生姜を入れます。
②千切りキャベツと、ひと口大にほぐしたきのこ、肉を用意します。
③鍋スープが煮立ったら、食べる分だけキャベツやきのこを入れて、肉をしゃぶしゃぶしながら、キャベツやきのこをつつんでいただきます。
④ビーフンは水で洗ってしんなりさせておきます。食べ終わったスープの中にビーフンを入れて3分ほど煮込みます。
味が薄いようなら、シャンタンの粉末タイプを足します。刻みねぎを入れていただきます。
スポンサーサイト