梅とオクラの冷たいつるつるクッパ



IMG_4793_20170724.jpg
わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ


つるっと喉越しがいいので、何倍でも食べてしまいそう!
スパイシーねぎ塩スープを使って、冷たいクッパです。

焼肉の後、キムチクッパもいいけど、梅しそも捨てがたいなァと迷いませんか?
そう、迷ったのですが、オクラをいれて、さっぱりスパイシーな、冷たいクッパに仕上げました。

スパイシーな刺激と、梅がよくあいます。

★1人分
スパイシーねぎ塩スープ 1袋
梅干 1個
大葉 2~3枚
オクラ 2本
ミョウガ 1/2個~1個
湯 大匙1
水 150CC
ごはん 150グラム

★作り方
①梅干はたたいてペースト状にする。
②大葉は千切りに、オクラは1分ほどゆでて小口切りに、ミョウガは小口切りにしておきます
③スパイシーねぎ塩スープをお湯で溶き、わかめが膨らんだら、冷水でのばします。
④器にご飯を入れて、③のスープをそそぎ、スープにミョウガとオクラを浮かべます。
⑤大葉と梅干をトッピングしたら出来上がり、ガッツリ混ぜていただきます
