エリンギと野菜のマリネステーキ

IMG_4574_20170701.jpg

酢の物が苦手な男性もこれなら喜んでもらえること間違いなし!

実はこれ、エリンギ、輪切りにしてバターでソテーしました。
黙っていたら、貝柱と間違えちゃうかも
IMG_4571_20170701.jpg

そしてこちらはマリネしておいたアーリーレッドのおちびちゃんとにんじん、パプリカもオリーブオイルでソテーしました。
IMG_4570_20170701.jpg
ソテーすることで野菜の甘みがぐんと引き立ちます。

こちらはアーリーレッドのおちびちゃん。丸ごとレンジでし加熱マリネ液へ


マリネ野菜をソテーにしたのは、以前鉄板焼きのお店でステーキに添えてあったミニたまねぎのマリネのステーキが美味しかったので、真似してみました。
IMG_4554_20170629.jpg

作り方
①アーリーレッドは皮を剥き、中くらいの場合は、下(ねっこのほう)に十字に少し浅く切れ目を入れておきます。
500Wのレンジで、ラップをかけて3分ほど加熱。(今回は小3個中2個の加熱時間です)
②にんじんは、皮を剥き、スティックサラダ状に切って、ラップをかけてレンジで同じく3分加熱(にんじんは2本の加熱時間です)
パプリカも一口大に切ってラップをかけて1分ほど加熱します。
③荒熱が取れたら、保存容器に野菜を入れて、お好みの酢(私は、酸味が強くないそのまま使えるお酢を使っています)をひたひたになるまでいれます。
お好みのシーズニングソルトかスパイスと、オリーブオイルで、マリネ液の上が隠れるくらい入れて1晩以上おいておけばOKです。

IMG_4567_20170701.jpg
