Entries

アボカド冷麺



IMG_4249_20170602.jpg

アボカドとラーメンスープでペーストを作り、麺に混ぜるだけ。夏にうれしいきれいなグリーンの冷麺の出来上がりです♪

いつもはアボカドとめんつゆで作る夏の定番の冷麺です。めんつゆの代わりに、ラーメンスープとグレープフルーツジュースで作りました。ラーメンスープのおかげでパンチの効いた美味しい冷麺になりました

■材料(1人分)

サッポロ一番塩ラーメン...1袋
エビ...3尾
アボカド...1/2個
グレープフルーツ...1/2個くらい
水菜...少々
オリーブオイル(なくてもOK)...小さじ1


■つくりかた
[1] 麺は3分30秒から4分ゆでて、水で洗って締めておきます。エビは背ワタやからをとってゆで、さましておきます。
[2] グレープフルーツは皮を剥きトッピング用に身を出しておきます。このとき出たジュースも使います。
[3] アボカドはトッピング用にほんの少し残し、後はフォークでつぶします。
[4] 潰したアボカド添付のスープを3/4くらいとグレープフルーツのジュース大匙2~3とオリーブオイルを混ぜます
[5] 麺に4を混ぜます。
トッピング用のエビとアボカドに、グレープフルーツのジュースをかけておくとさらに美味しいです。
[6] 2~3センチくらいにきった水菜を麺の上に乗せ、さらに、エビとアボカド、グレープフルーツを乗せれば出来上がりです。

■メモ(コツ、ポイント)
ミキサーは要りません。グレープフルーツの酸味が、さわやかな味にしてくれます。グレープフルーツのジュースではなく、大匙2の水とアボカドでペーストにしてもOKです。スープは一袋だと濃い感じがしますが、お好みで3/4から一袋で調整してください。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1890-41d53686

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード