味噌だまとかちゅーゆ

IMG_3280_20170223.jpg



朝早い料理番組で「かちゅーゆ」という簡単味噌汁をやっていました。

実は、この食文化、沖縄なのだそうですが、
我が家にもこの食文化がありました。
塩昆布や、とろろ昆布、しいたけやえのきの佃煮と鰹節、おしょうゆやお味噌を入れてお湯を入れるだけという簡単なお吸い物。

なんだか、レシピにしてはいけないように思っていましたが、
料理番組でやっているのならば、れっきとした料理です。
調べたら、ヤマキさんのHPにいっぱい出ていました。⇒ヤマキHP

私も、バラ海苔、鰹節、ねぎに味噌を入れてお湯を指すだけ
IMG_3290_20170223.jpg

かつおや海苔の出汁がとってもおいしく出来上がります。

そしてトップの写真は味噌玉。

お味噌とお出汁とばら海苔を混ぜてラップでくるみました。
このままお弁当に持っていって、インスタント味噌汁の出来上がりです。

左側は、ねぎ入りなので、冷凍庫で保存いたします。
用意したのは、味噌と、出しのティーパックとバラ海苔
IMG_3279_20170223.jpg

出汁パックでなくても、顆粒状のお出汁でもOk
味噌と混ぜて、お好みの乾物などを一緒にくるみます。
大匙1くらいずつ、ラップに包みます。
お弁当の時間が楽しくなりそうです。
