バター丼



IMG_3073_20170129.jpg

先日、遅く帰ったらスマステーションで「バター丼」というのが紹介されていました。
どんぶり対決だったので、全部見たかったな、いや食べたかったなと思うのですが、
見られたのは、バター丼のところだけ。

ご飯の上に、豆腐ともやしをマーガリンでいためてしょうゆで味付けしたものがご飯が見えないくらいに乗っていました。
バターを使うと、豆腐やもやしが負けてしまうからだそうです。
しかし、我が家にはマーガリンがないので、バターで再現
ご飯が見えないところまで再現しました。

★材料 1人分
木綿豆腐 1丁(80グラムくらい)
もやし 半パック
塩コショウ 少々
バター 10グラム
サラダオイル 大匙1
しょうゆ 大匙1くらい

★作り方
①豆腐は1分ほどレンジで過熱して水切りをして、一口大にきっておきます。
②フライパンにサラダオイルを入れて豆腐を入れ、少しやきめがついたら、もやしを入れて、塩コショウを軽くしていためます。
③もやしに火が通ったら、具材を鍋のふちに寄せて、真ん中を開けます。ここに、バターとしょうゆを入れて、ちょっと香ばしく香りをたたせたら、全体に絡めて出来上がりです。

なるべく平たい器にご飯を入れて、どっさり乗せれば出来上がりです。

芸大生に人気のどんぶりなのだそうです

