Entries

米ぬか入り さば缶バーグ



IMG_2954_20170120.jpg

初めての米ぬか体験
モニターに当選したときに、真っ先に浮かんだレシピです。

つなぎに入れるパン粉の変わりに、米ぬかを炒って入れてみました。
少しやわらかめになりましたが、香ばしいさば缶バーグの出来上がり。

水煮でも、味つきのものでもOK.
私は水煮を使いましたが、味付けなしでもおいしくいただけました。

これはリピありです!
今度は大量に作っておこう!!

サラダは大根とオレンジのフレンチマリネです。
ソースは、ケチャップとマヨネーズ、マスタードのオーロラソース風を添えました。

★材料 2人分(4個分)
さば缶 1缶
たまご 1個
たまねぎ 1/2
煎りぬか 大匙4~5杯
胡椒 少々

★作り方
①生ぬかは、油を引かないフライパンで、弱火で5分ほど炒っておきます。たくさん作っておいて、残りは密封できる袋に入れて冷蔵庫に入れておくと便利です。
②たまねぎはみじん切りにして、1分ほどレンジで加熱しておきます。
③さば缶は、スープは使いません。(味噌汁などのおだしにします)スープを切って、フォークやスプーンなどで骨も細かくつぶしておきます。
④たまねぎと、さば缶たまご、胡椒を入れてよく混ぜます。煎りぬかを大匙4~5、たまごの量によって全体がまとまる硬さに調整してく入れてよく混ぜてださい。
⑤ハンバーグと同じ要領で焼いていきます。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1743-384ae5ad

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード