ムケッカ(ブラジルのシチュー料理)



IMG_2918_20170115.jpg

ネットに出ていたムケッカという、ブラジルのシチュー料理。
レシピを見たら家にあるものできそうだったので作ってみました。

再度、レシピを調べると、もこみちさんも作っていました。

さらっとしたシチューで、ココナッツミルクを使います。
辛くない、カレーのような感じです。

えびとたらを使うレシピが多かったのですが、冷凍のシーフードミックスで作りました。

★材料 4人分
シーフードミックス 200グラム
たまねぎ 1/2
トマト 1個
ピーマン 2個
トマトジュース 200CC(水でもOK)
ココナツミルク 200cc
ガーリック ひとかけ
しょうが ひとかけ
コンソメ 1個
塩コショウ
パクチー(ドライ) 大匙2(なまでもOK)
レモン汁 大匙1

★作り方
①ピーマンは乱切り、トマトはざく切り、たまねぎは薄くスライスしておきます。ガーリックとしょうがはみじん切りです。
②シーフードミックスは、パクチーとレモン汁を混ぜて解凍しておきます。
③フライパンにオイルを入れて、にんにくとしょうがをいれ、香りがたってきたら、たまねぎ、ピーマン、②のシーフードミックスを入れていためます。
④火が通ってきたら、トマトとトマトジュースをいれ、コンソメを入れて煮込みます
⑤ぐつぐつしてきたら、ココナツミルクを入れて再度ぐつぐつしたら、塩コショウで味を調えて出来上がりです。

この日は、玄米ライスを添えました。
ガーリックライスを添えるとブラジル感が高まるそうです。

ちょっと酸味が合って、ココナツの甘みもあるエスニックなシチューの出来上がりです
スポンサーサイト