Entries

ジャガイモころころ



以前に「甘辛ごぼうオールスパイス仕立て」という物を作りました。
さいの目に切ったごぼうに片栗粉をつけて、カリカリに焼き上げて甘辛なたれを絡める、
とまらないおいしさなんです。
レシピはこちら

絡めるたれにオールスパイスを入れたり、
花椒を入れたり、いろいろ試しています。
写メを取らなかったのですが、先日、たれではなく仕上げに、ダシダを絡めたところ、これまたとまらないおいしさ。
お友達もとまらなくなりました。
ごぼう1本ぺろりといけちゃいます。いえたりないくらいです。

ほかの野菜でできないかなと思ったのが、こちら
さいの目にきったジャガイモと、いちょう切りのにんじんを片栗粉を漬けてカリカリに焼き、
仕上げにダシダで味付けました。

やっぱりとまらない。
3分ほど、レンジで加熱してから片栗粉をつけましたが、
生のままでも、フライパンでいる時間を長くすればできます!

今度はもう少し大きくきって作ろうと思います。

★材料
ジャガイモ 1個
にんじん 3センチ
片栗粉 大匙1~2
ダシダ 少々

★作り方
①ジャガイモはさいの目、にんじんはいちょう切りにして、耐熱皿に並べて、ふんわりラップをかけて、2~3分加熱する
②①に片栗粉をつけます。熱いので気をつけてください
③フライパンに大匙3くらいのオイルをいれて、②をいためます。カリカリになって、ばらばらになってくっつきあわないくらいまでいためます。
④火を止めて(ポイント)ダシダを振り掛ければ出来上がり。
※火をつけたままだと焦げやすいです。

ダシダのほかの粉末調味料でもおいしくできそうです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1736-dd3a81a3

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード