Entries

ウニのフラン(ウニの入った茶わん蒸し)



IMG_2783_20161223.jpg

クリスマスイブなのにお正月のような写真でごめんなさい。
ちゃんとクリスマスバージョンもあります。↓
IMG_2789_20161223.jpg
クリスマス用のプリンカップにも作りました。

ウニのフラン
ウニの入った茶わん蒸しといったところでしょうか。。。
私は豆乳を使ったので、ウニ豆腐といってもいいかもしれません(笑)

ウニは瓶詰の練うにを使いましたので、リーズナブルにおいしく出来上がります。

★材料2~4個分
卵 1個
牛乳(または豆乳)200cc
ねりうに 大匙2
粉チーズ 大匙2(クリームチーズでも良い)
白だし 小さじ1
ポーションミルク(コーヒー用) あれば2~4個

★作り方
①卵を溶き、牛乳と白だしを入れてよく混ぜ、漉しておきます。
②①に練うに、粉チーズを入れてよく混ぜます。
(私はウニの粒々を残したかったので、①の手順で漉して、②では漉さなかったのですが、①で漉さずにここでコストなめらかに仕上がります)
③器に入れ、お湯を張ったフライパンなどに入れ、アルミホイルなどでふたをして、強火で2分、弱火で8~12分くらいで出来上がりです。
蒸し時間は器の大きさによって異なります。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1721-0471c18a

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード