Entries

生ハム錦糸卵



コンビニで調達できる素材で、
お正月のおつまみです。
お正月用のザ・プレミアムモルツも一緒です!

おせちの錦糸卵はお酢でしめた白身魚が定番。
それを作るのは私にはスキルが高いので、生ハムで作りました。

スティック野菜を生ハムで巻き、錦糸卵で巻き上げます。
IMG_2745_20161216.jpg

こちらは松竹梅風に野菜をアレンジ
竹輪の中に入っているのはブロッコリーの茎の部分です。
後はゆでたブロッコリーで松を、ゆでニンジンで梅をアレンジしてみました。
IMG_2747_20161216.jpg

それでは、生ハム錦糸卵の作り方
★材料 2人分
きゅうり、にんじん、大根 少々
生ハム 6~9枚くらい
卵 1個
片栗粉 小さじ1
水 小さじ1

★作り方
①1センチくらいのスティック状に切ったきゅうり、にんじん、大根を薄い酢水(分量外:水200にお酢大匙1くらい)に20分ほどつけておきます。そうするとまがっていたお野菜もまっすぐになって巻きやすくなります。長さは、卵焼きのフライパンの短いほうの長さクライです。
②片栗粉を同量の水で溶き、溶き卵の中に入れてよく混ぜます。卵焼き用のフライパンで、薄く卵を焼いて冷ましておきます。
③キッチンペーパーの上に、生ハムを並べます。幅は卵焼きの横(短いほうの幅)くらいにします。水気を切ったきゅうり、にんじん、大根を乗せて巻きます。
④ラップの上に②の卵を乗せて、さらに③の生ハムで巻いたスティック野菜を乗せてくるっと巻きます。
IMG_2738_20161216.jpg
⑤ラップの上から2センチくらいの幅に切りそろえれば出来上がりです。

IMG_2742_20161216.jpg
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1712-8e1caee1

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード