梅味噌



どこかで「梅味噌」という文字を見た。
何となくおいしそう。
梅干をペーストにして味噌と混ぜるのかな?
と思いながら、そのまま数日。

改めて調べると、青梅からも作る方法があった。
そういえば夏に頂いた青梅を冷凍したままだった。
というわけでこの年末に、梅仕事(笑)

ネットのレシピでは、梅干と味噌と砂糖は1:1:1
すべて1キロでしたが、
そんなには梅はなかったので、ちょっとアレンジです。

★ANNA★流、適当レシピ
(参考にならなかったらごめんなさい)
青梅 15個くらい
砂糖(三温糖) 300グラム
みりん 100cc
味噌 300グラム

★作り方
①梅は冷凍のまま、鍋に入れ、みりんと一緒に沸騰させます。
※梅が生の場合は、アク抜くが必要みたいです。
②砂糖を入れ、弱火でことこと煮ます。1時間くらいするとアクが出てくるので、アクを取ります。
③梅をつぶしながら煮ていきます。梅がつぶれたら、味噌を入れて練ります。
※ここで種にを抜き取って練りました。
④ヘラが少し重くなったら出来上がりです。それ以上、煮詰めると固まってしまいます。
冷めると粘りが出てきます。

結構たくさんできました。
材料の量が適当だったせいか、ちょっと思ったより酸っぱいと思ったのですが、
冷めてくるとだんだん甘くなってきました。

レシピによっては、鰹節の粉を入れているものもあって、それもいいな!と思いました。
焼きおにぎりとか、いろいろ妄想中です。
スポンサーサイト