秋鮭の南蛮風



“レシピブログ・カップ”美味しいお取り寄せ品のモニターで
鮭通販専門店「長万部菊田水産」の昆布漬け二段仕込み!秋鮭山漬け特大切り身が届きました。

届いた第一声「でかい」(笑)
100グラムの大きな切り身が5切れ届きました。

ひと品目は、「昆布漬け二段仕込み!」のうまみをたっぷり味わいたかったので、
バターで焼いて、ゆでたジャガイモを一緒にソテーして添えました。

IMG_2681_20161208.jpg

そして二品目は南蛮風に、これがものすごくおいしかった!!
IMG_2686_20161208.jpg

鮭には片栗粉をつけてかりっと焼き上げ、
野菜の南蛮を添えました。
あまりに鮭がおいしかったので、野菜は上に乗せずに横に添える感じに盛り付けました。

一口大に切るとき、皮を取ったのですが、皮にも片栗粉をつけてカリッかりに焼いていただきました。
実は、これがとても気に入りました。(笑)
こんな大きな鮭だと皮は食べにくいかなと思ったら大間違い。
また作ろう!

材料 2人分
鮭 2切れ
ニンジン 5センチ
ピーマン 少々
玉ねぎ 1/4個
白だし 大匙1
みりん 大匙1
酢 大匙1
片栗粉 少々

作り方
①鮭はひと口大に切って、片栗粉をつけます。
②フライパンに大匙3くらいのオイルを入れて、かりっと焼き上げます。
③人参は千切りに、ピーマン、玉ねぎを薄くスライスします。
④鮭が焼きあがったら、皿に取り、③の野菜を炒めます。
⑤野菜に火が通ったら、調味料を混ぜたものを入れて、ひと混ぜすれば出来上がり。
(とろみをつけたいときは、水溶き片栗粉を大匙1入れてください)

片栗粉をつけることで、うまみがギュッと入っている感じがしました。

鮭通販専門店「長万部菊田水産」の昆布漬け二段仕込み!秋鮭山漬けのHPはこちらです。⇒★ミ
年末のお使い物に最適ですね。
shake.jpg
こちらの写真はHPからお借りしました。
スポンサーサイト