さつまいものチャウダー



IMG_2656_20161203.jpg

ジャガイモをさつまいもに変えたチャウダーです。
さつまいもも甘みがおいしいチャウダーです。

最近は時間がないので、昼休みに切って、レンジにかけて加熱調理し、
夜、合わせて味をつける感じです。
そんな手順になっています。↓(^_-)-☆

★材料2~4人分
さつまいも 中1個
玉ねぎ 1/2個
ニンジン 1/2
ベーコン2枚
パセリ 少々
コンソメ 1個
牛乳 200cc
豆乳 200cc

★作り方
①さつまいもは洗ってラップをかけ、4分ほどレンジにかけておく。粗熱が取れたら皮をむき、一口大に切ります。
②人参も同様に、皮をむき、4分ほど加熱しておきます。
③玉ねぎも1センチ角くらいに切って、2分ほど加熱しておきます。
④牛乳と豆乳を鍋に入れ(牛乳だけ、豆乳だけでもOK)コンソメを入れ、①②③と1センチ幅くらいに切ったベーコンを入れて煮ます。
⑤沸騰したら味を調えて出来上がり。吹きこぼれないように気を付けてくださいね。

片栗粉や小麦粉を使いませんでしたが、さらっとしていますが、サツマイモのでんぷんで少しとろみも出て
いい感じのチャウダーになりました。
