Entries

高野豆腐の照り焼き


高野豆腐の照り焼き

みりんのおいしさを感じられるレシピはないかな、
家にあるものでできないかなと思ってできたのがこちらです。

★用意するもの 2人分
高野豆腐 2枚
ネギ 少々
生姜 ひとかけ
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
だし汁(塩分のないもの)適量
小麦粉 少々
ごま油 少々

★作り方
①高野豆腐を鍋に入れ、温かいだし汁が高野豆腐が浸るくらいに入れます。多めでOKです。
②高野豆腐が戻ったら、軽くだし汁を絞り、一口大に切って小麦粉をつけます。
小麦粉は、カリッとした食感と、香ばしさ、たれにとろみをつけるためなので、きれいにつかなくてOKです。
③ごま油を引いたフライパンで、②をカリッと焦げ目がつくくらい焼き付けます。
面倒でも全ての面を焼き付けます。
④全体に焼き目がついたら、醤油、みりん、高野豆腐の戻し汁大さじ2を入れ、小口切りにしたネギと千切りにした生姜を入れて煮詰めます。
⑤煮詰まったら焦げないうちにお皿に盛りつけ、フライパンに残ったねぎと生姜を高野豆腐の上に乗せます。
IMG_2439_20161111.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1680-1fd2a14e

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード