さつまいもとリンゴのグラタン

IMG_2381_20161104.jpg

IMG_2383_20161104.jpg

最近、グラタンを作っている日が多いです。

このさつまいもとリンゴのグラタンは、7日にアップしたかぼちゃとリンゴのおかずグラタンよりも前に作っています。
アップするのが逆になりました。

じつは、このさつまいもとリンゴのグラタンがとても美味しくって、
また作ろうと思ったのです。
ちょうど、かぼちゃを料理していたので、
じゃあ、かぼちゃで作って見ようと思ったのが、7日のかぼちゃとリンゴのおかずグラタンでした。

材料も作り方も一緒です。かぼちゃがさつまいもに変わっただけ。
器まで一緒です。

体にもいい感じがしました。

★材料 3~4人分
さつまいも 中1個
リンゴ 1個
ベーコン 2枚
豆乳(または牛乳) 200CC
塩コショウ
シナモン(なくてもOK)
水溶き片栗粉 大さじ1
とろけるチーズ スライスなら3~4枚
カラフルペッパー(あれば、なければブラックペッパー)

★作り方
①さつまいも、リンゴは1.5センチくらいに切っておきます。
②①を耐熱皿に入れてふたをして、500Wのレンジで4~5分加熱し、カボチャもリンゴも柔らかくします。
(リンゴのシャキシャキ感を残したい場合はさつまいもだけを加熱します。リンゴも一緒に加熱するとより甘くおいしくなります)
③ベーコンを1センチ幅くらいに切り、フライパンにオイルを入れて炒めます。②を入れてさらに炒め豆乳を入れます
④塩コショウ、シナモンで味を調えます。
⑤豆乳が煮立ってきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみを出します。
⑥⑤を再び耐熱皿に戻し、チーズをたっぷり乗せます。
スライスチーズの場合は、細く切って、斜めに格子状に乗せると全体にチーズが行き渡ります。
カラフルペッパーなどを振ります。
⑦オーブンなどで、チーズに焦げ目がつくまで焼けば出来上がりです。
