Entries

そぼろ味噌 ジャージャー麺と三色丼



IMG_2377_20161104.jpg

養命酒製造 家醸本みりんと
マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチを使って
そぼろ味噌を作りました。

いつもは肉味噌にするのですが、今日は大豆のお肉をつかったのでそぼろ味噌と名づけました。
IMG_2374_20161103.jpg

麺にのせればジャージャー麺
ご飯にのせれば、三色丼
お弁当にもピッタリですよ。

そぼろ味噌作り方
☆材料2人分
マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ 一袋
レンコン 10センチくらい
生姜 ひとかけ
味噌 大匙2
砂糖 大匙2
養命酒製造 家醸本みりん 大匙2
七味 好みで
粉山椒 好みで

☆作り方
①レンコンと生姜はみじん切りにします。(レンコンを水にさらす必要は有りません)
②味噌、砂糖、みりんを全部混ぜておきます。
③フライパンにオイル大匙1くらい入れて、生姜、レンコンを入れていためます。
④生姜の香りがたち、レンコンが透き通ってきたら、スープをきった大豆のお肉を入れていためます。
⑤混ぜておいた調味料を入れて、水分がなくなるまでいためます。好みで七味や粉山椒をいれれば出来上がりです。
※レンコンの変わりにねぎや茄子でも美味しくできます。

☆ジャージャー麺1人分
IMG_2370_20161103.jpg
うどん ひとたま(中華麺やそうめんでもOK)
ほうれん草 少々
ミニトマト 少々
卵黄 1個
そぼろ味噌 上記の半分
①ゆでたうどんの上に、そぼろ味噌を乗せ、彩りにゆでたほうれん草やミニトマトを飾り、真ん中に卵黄を乗せます。
ガッツリ混ぜてどうぞ

☆三色丼1人分
IMG_2376_20161104.jpg

ごはん お茶碗に1杯
そぼろ味噌 上記の半分
卵1個
ほうれん草少々
①卵は入り卵に、ほうれん草はお好みですが、いためて塩コショウなどで味をつけておきます。
ほうれん草はナムルにしても美味しいです。ご飯にのせれば出来上がり。お弁当に最適です。

養命酒製造 家醸本みりんは、料理酒はいらないなって思いました。
とても深みがあって、このみりんでおとそを飲みたいな。
マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチは、スープで下味がついているので、とても美味しく仕上がります。
水で戻す手間が要らないので、便利です。お勧めします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1669-11711e5e

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード