野菜サモサ



IMG_1525_20160712sm05.jpg

一口タイプのサモサを作りました。
ジャガイモとたまねぎ、しいたけで作りました。

結構たくさんできちゃいました。

ソースはなくてもいいのですが、
ケチャップとクミン、ターメリック、レッドペッパー、フェヌグリークで作りました。
中の具材の味付けと全く同じ割合です(笑)

★材料4~5人分
春巻きの皮 5枚
ジャガイモ 中2個
しいたけ 5個
たまねぎ 1/4個
ターメリック 小さじ2
クミン 小さじ2
レッドペッパー 小さじ1/3
フェヌグリーク 3振り
ケチャップ 大匙2
塩 少々
ガーリックパウダー あれば少々
ココナッツオイル 大匙3~5

★作り方
①調味料を全部混ぜておきます。そのなかから、大匙1くらいをディップソース用にとっておきます。
②ジャガイモは、皮を剥き、適当な大きさに切り、耐熱皿に並べラップをかけて 500Wのレンジに4分加熱します。
③たまねぎとしいたけはみじん切りにして、ガーリックパウダーと塩でいためておきます。
④加熱したジャガイモに、③を入れて混ぜながらジャガイモを潰し、さらに①を入れてよく混ぜ合わせます。
アジを見て、好みに調味料(ディップ用)や塩で好みに整えます。
⑤春巻きの皮を立てに当分に切ります。
IMG_1516_20160712sm01.jpg

⑥春巻きの皮に③をのせて、三角に包んでいきます。
IMG_1518_20160712sm02.jpg
巻き終わりは、水溶き片栗粉で張ってもいいのですが、私は中に織り込みました。
IMG_1520_20160712sm03.jpg
⑦少し多目のココナッツオイルで揚げ焼きにして出来上がりです。

ひき肉を入れてもおいしいですよ。

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
