夏野菜マーボのうどん



20160702_mabo01.jpg

きゅうりをあたたかく料理して食べたい!と思いついたのがこれです。

坦々麺とか、きゅうりを乗せるし、きゅうりにお味噌をつけて食べるので、肉味噌っぽいものときゅうりは相性がいいはず。
マーボと相性のいいトマトも入れました。
今日は、うどんにのせてみました。
ご飯にのせてもおいしいだろうな。

★材料 2人分
きゅうり 1本
トマト1個
マーボ豆腐のもと(3~4人分用のもの)レトルト1袋
  ※ひき肉の入っているタイプをしようしました
うどん 2玉
卵黄 2個(お好みで)

★作り方
①うどんはゆでておきます
②きゅうりは縦半分に切って、斜めに7ミリくらいの厚みに切っておきます。
トマトは一口大に切っておきます。
③フライパンに油を入れて、きゅうりをいため、少ししんなりしたら(お好みの加減でOK)トマトをいれ、麻婆豆腐のソースを入れます。全体をよくからめたら、味を見て、お好みに塩コショウ、ラー油などで味を整えます。
④ゆであがったうどんに③をのせて、真ん中に卵黄を乗せれば出来上がりです。

夏のガッツリ系麺でした。
