FC2ブログ

トマト入りエッグベネディクト

IMG_0972.jpg
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


なんだかはやっているエッグベネディクト、
ホウレンソウやクレソンを入れる代わりに今日はトマトを入れました。
オラディーヌソースは簡単バージョンです。

材料(1人分)
イングリッシュマフィン 1枚
トマト 1個
卵2個
ベーコン 1枚

簡単のオランディーヌソース(この分量で2人分にもなります)
★マヨネーズ 大匙3
★コーヒーのポーションミルク 3個
★溶かしバター 10g
★オリーブオイル 小さじ1
★蜂蜜 小さじ1

①ポーチドエッグを作ります。お湯を沸かし、大匙2位のお酢を入れて、卵をそっとなべ底に入れ、白身が固まったら、お湯から出しておきます。
②パンは半分にして焼きます。
③フライパンで、12ミリくらいの厚切り、輪切りにしたトマトと、半分に切ったベーコンを焼きます。
 フライパンは、テフロンなら油なしのほうがきれいです。ベーコンの油をそのままトマトに吸わせる感じです。
④オラディーヌソースの材料を全部混ぜます。
⑤イングリッシュマフィン、ベーコン、トマト、ポーチドエッグの順に乗せて、簡単のランディーヌソースをかけて出来上がり。好みですが、最後にブラックペッパーを振りました。

IMG_0976.jpg

簡単のランディーヌソースは、基本的に家にあるものでできちゃいます。
ポーションミルクがなければ、牛乳や生クリームでもOKです。
はちみつは、お砂糖に変えてもOKです。
私はほんのり甘みがあるほうがおいしいと感じるので、入れています。
ちょっとさっぱりさせたい時は、グレープフルーツジュースを小さじ1くらい入れてください。
スポンサーサイト