残った生クリームでジャガイモのグラタン



この季節、生クリームを使うことが多いのですが、
残った生クリームで、もう1品。
これがおいしくて、メインじゃないはずなのに、喜ばれます。

使ったのは、ジャガイモ2個と、パスタソース1人分と、生クリーム100CCほど

IMG_0089.jpg

包丁捌きが雑なのがばればれな写真です(笑)

作り方は
①ジャガイモは、4ミリくらいの幅に薄く切り、耐熱皿に並べてラップをかけて、500Wのレンジで4~5分加熱します。
水にはさらしませんでした。
②グラタン用のさらに、ジャガイモを半分くらいのせたら、たらこソースを半分のせて、さらに残りのジャガイモを入れて、
その上から残りのたらこソースをのせて、生クリームをかけます。
ジャガイモが浸るくらいあるとおいしく仕上がります。
③オーブントースター等で焦げ目がつくまで4分ほど焼いて出来上がり

取り分けて、ローストビーフの横に添えるのもいいですね。

