Entries

ご褒美パンケーキでクリスマスタワー

IMG_0078.jpg

「ケーキのようなホットケーキミックス」を卵焼き用のフライパンで焼いて、
生クリームとフルーツをはさんで小さなロールケーキにしました。

タワーのように積み上げてデコレーション。
IMG_0083.jpg

カメラがサンタさんの笑顔にピントを合わせていました(笑)
IMG_0076.jpg

★材料(4~5人分)
ケーキのようなホットケーキミックス 1袋
牛乳 150CC
卵2個
ホイップクリーム 適量(今回はすでにホイップ済みのものを使っています)
イチゴ 10個ぐらい
バナナ 1/2本
キウイ 1個
♪イチゴジャム 大匙1
♪ブランデーまたはリキュール 小さじ1
♪水 大匙1

★作り方
①通常のホットケーキより生地をやわらかくしたかったので、牛乳を150CCにして、卵と一緒に混ぜます。
②卵焼き用のフライパンに、おたまで1杯強くらいずつ入れて、通常より弱い火でゆっくり両面焼きます。
焼き方は、ホットケーキと同じように、表面がぶつぶつしてきたら裏返して焼きます。この分量で5枚焼けました。
③フルーツは1センチくらいの棒状にきっておきます。イチゴは建てに4つに切ります。
④生地が冷めたら、♪を混ぜて、生地の内側に薄く塗ります。生クリームをのせてフルーツをのせてラップでまきます。
IMG_0072.jpg
IMG_0073.jpg
⑤これを3つに切りました。切り口はこんな感じで、クリーム少なめですが、抜群においしい!
IMG_0074.jpg
⑥これをタワーのように重ねて、トッピング用のイチゴはクリームでとめて出来上がりです。

テンションあがりますよ!

ご褒美ホットケーキの料理レシピ
ご褒美ホットケーキの料理レシピ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1436-1dcb73c9

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード