モッチモッチ巾着のプレミアム鍋



今日は、モランボンのPREMIUM鍋の地鶏だしちゃんこ鍋を使って、自家製巾着を入れたお鍋です。
PREMIUN鍋の地鶏だしちゃんこ鍋には、柚子胡椒のたれがついています。
これをつけていただきます。
IMG_0007.jpg

使ったのはこちらの鍋スープ
スープもおいしいですが、たれや薬味がついているのがうれしいですね。
IMG_9987.jpg

今日のひと手間は、自家製モッチモッチ巾着
おあげの中に、ご飯と葱と桜エビを潰してお団子にしたものを入れました。
IMG_9988.jpg

ポイントは、ご飯の形がなくなるくらい、きりたんぽみたいに潰すこと。
ご飯の粒が残っていると、おあげを開いたときに、いきなり雑炊になってしまいます。(笑)

私はそれも好きなんですが、お好みの硬さにお米を潰してください。
今回は、粒を残したので、こんな感じです。

IMG_0003.jpg

もうちょっとつぶしたほうが良かったかな。。。まあ、好みです。

★材料 2人分
PREMIUM鍋 地鶏だしちゃんこ鍋 2セット
白菜 3~4枚
小松菜 3~4本
しめじ 半パック
豆腐 1丁
にんじん 10センチくらい
揚げ 2枚
ごはん お茶碗に軽く1杯
桜海老 大匙1
あさつき みじん切りにした状態でおおさじ1
水 400CC

★作り方
①温かいご飯に、桜海老、浅葱を入れてすりこ木等で、きりたんぽくらいにすりつぶし、お団子状態にする
②揚げは熱い湯をかけて、油を抜き、2つに切って、なかを開き、①を入れて爪楊枝でとめる
③野菜は食べやすい大きさに切り、にんじんはピーラーで削っておく
④鍋に、スープと水をいれ、煮立ったら、順に具材を入れて煮ていきます。
本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ
