Entries

きゅうりとトマトの生姜スープ

IMG_9705.jpg

きゅうりとミニトマトとしょうがのシャンタンスープです。
偶然チューリップようになっていますが、彩りもきれいでおいしいですよ。

最近は冷たいものがナカナカ億劫になってしまって、きゅうりを暖かく食べようと作ったのですが、
ナカナカおいしく仕上がったので、喜んでます。

■材料(2人分)

きゅうり...1本
ミニトマト...3個
水...350cc
しょうが...ひとかけ
シャンタン...小さじ1強
塩コショウ...好みで少々
片栗粉...小さじ2
水...小さじ2


■つくりかた
[1] きゅうりは5ミリくらいに斜めに切り、さらに、7ミリくらいの棒状に切ります。トマトは4つの櫛切りにします
[2] しょうがもきゅうりのように薄くスライスして、さらに棒状にきっておきます
[3] 水が沸騰したら、シャンタンときゅうりを入れ、きゅうりがしんなりしたら、水溶き片栗粉を入れます
[4] とろみがついたらトマトを入れて、ひと煮たちさせ、塩コショウで味を整えれば完成です

※きゅうりとしょうがの組み合わせは、特に暑気払いにいいそうです。



*Comment

NoTitle 

sararaさん
おはようございます。
きゅうりとトマトの生姜スープ
素敵なスープ
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます。

NoTitle 

sararaさん、こんにちは~♪

生姜スープこれからの季節にいいですね。
きゅうりとトマト入りで色もキレイ☆
冷え性だから生姜スープ飲まなきゃ。
  • posted by こるま 
  • URL 
  • 2015.11/07 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

sararaちゃん、こんにちは。

ショウガ入りの暖かスープ、
これからの季節、こういうのがごちそうだね。

ミニトマトとキューリ^^
色合いがかわいらしい。
お花畑みたい(^^)ニコ

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1412-0604cec9

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード