生姜ごぼうのお揚げ寿司



IMG_9660.jpg

少しでも野菜を一緒に食べれたらいいなと思い
生姜と一緒に炊き込んだごぼうを酢飯に混ぜて、揚げ寿司にしました。

生姜ごぼうは
ごぼう2本に、生姜2かけを二倍希釈のめんつゆ50CCで、コトコト40~50分煮ただけです。
IMG_9662.jpg
圧力鍋で煮るともっとやわらかくなると思いますが、普通の鍋で落し蓋をして煮ました。
卵焼きに混ぜてもおいしいです。

今日は酢飯に混ぜて、楽しくなるようにトッピングしました。
トッピング前はこんな感じ
IMG_9655.jpg
これだけでも十分おいしく召し上がれますよ

★材料 1~2人分
ご飯 お茶碗1杯分
生姜ごぼう 大匙2
すし酢 大匙1
寿司用のおあげさん(味つき) 5枚
煎り胡麻 大匙1
大葉 3枚
ミニトマト 1個
鶉の卵 2個
枝豆 10房くらい

★作り方
①ゆでた枝豆は皮を取っておきます。トマトと鶉の卵は半分に切っておきます。
②ご飯に、すし酢、煎り胡麻、みじん切りにした大葉、生姜ごぼうを混ぜておきます。
③②を5等分して、味つきの揚げに入れていきます。
ふちを丸く折りたたんで、トマトや枝豆等トッピングすれば出来上がりです。

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+
