焼きさばのケーキ寿司



私の十八番は『鯵の干物寿司』
人がくると作るのですが、今日は、焼きさばを使ってみました。

がんばってデコレーションしちゃいましたよ。
写真は1人分です

★材料 2人分
ご飯 お茶碗に2杯(お米1合分くらい)
すし酢 大匙2
煎り胡麻 大匙1
大葉 5枚
焼きさば 半身
卵 1個
きゅうり 少々
ミニトマト 2個
焼き海苔 少々

★作り方
①鯖は、塩焼きにして、皮と骨をとりほぐしておきます。
②ご飯に、みじん切りにした大葉、煎り胡麻、すし酢を入れてよく混ぜ、さらに、①のさばの半分くらいを入れます。
③ココット皿か、ケーキ皿にラップを引いて、②を入れて型を作り、お皿に取り出します。
(直系12センチのものを使っています)
IMG_9630.jpg
実はこれだけで十分おいしい!!
④卵はいり卵にしておきます。きゅうりは薄くスライス、ミニトマトは、櫛切りにしておきます。
⑤③の上に、卵、きゅうり、トマトを飾り、真ん中に、①の残りをトッピングし、海苔をかければ出来上がりです。

IMG_9635.jpg

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+
