fc2ブログ
avatar image

手抜きだけれど、おいしいカレーライス

IMG_9177.jpg

カレーライスを作るとき、おいしくなり秘訣がたくさんあります。
料理家さんによって、ご家庭によって、隠し味がたくさんあると思いますが、
よくお聞きするのが

※いくつかのブランドのルーを混ぜ合わせる

ナカナカ簡単なようで、いくつかのルーを買ってきてあわせる機会もなかったのですが・・・・

実は、今日のカレー
用意したのは、キャベツとたまねぎ、
あとは冷凍庫をがさがさして、冷凍してあったトマトとプルーンとりんごのコンポートを入れました。
これをぐつぐつ煮て、普通にカレールーを入れて、
最後に、レトルトのキーマカレーを入れました。(笑)

迷ったのです。
牛肉にするか、鶏肉にするか、シーフードにするか、野菜オンリーにするか。
その結果、キーマカレーなら、ひき肉たっぷり、いろんなスパイスも入っていて、ルーを複数混ぜ合わせたようになるに違いない!!と・・・

結果大成功。

冷凍庫のお掃除で、冷凍トマトや、プルーン、りんごのコンポートで少し甘くなったので、
チリパウダーとガラムマサラも足してみました。

口当たりは甘いけれど、ちょっとスパイスが残る、私の感じの好みのカレーに仕上がりました。

リーズナブルに仕上がりました(笑)

実はこのカレー3日間食べたのですが、どんどんおいしくなって、リメイクしなくてもあきませんでした。
どんどん、りんごやプルーンが解けて、うまみが増したような気がしました。
IMG_9175.jpg

※添えてあるのはたまねぎのマリネ2種
ご飯は、HOSHIKOさんの乾燥野菜の炊き込みご飯です。
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback