Entries

なすのヤムウンセン風サラダ

IMG_8746.jpg


おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

色がチャ系になってしまったので、炒め物に見えますが、サラダです。
春雨と紫たまねぎ、ナスをヤムウンセン風のサラダに仕上げました。

実は、ヤムウンセンも好きですが、ナスのアジアンなサラダも大好きです。
今日は、冷凍の焼きナスを使いましたが、
蒸しナスや、茹でナスでもおいしく出来ますよ。

今回は、市販のフレンチドレッシングにGABANのパクチーを入れました。
しょうゆドレッシングやレモンドレッシングを使ってもおいしく食べられます。
(サウザンドレッシングもおいしかったです^^)

★材料 2~3人分
なす 2個
紫たまねぎ 半分
春雨 30グラム
干し海老 あれば少々
くるみ あれば少々(他のナッツでもOK)
GABANパクチー 小さじ1
カイエンペッパー 少々
フレンチドレッシング 大匙3
(※フレンチドレッシングがない場合は、レモンの絞り汁とオリーブオイルまたはごま油を1:1、しょうゆまたはナンプラーを小さじ2分の1、鶏がらスープ小さじ1で作ります)
※このみで、レモンの絞り汁やナンプラーをドレッシングに足すといいですよ。

★作り方
①たまねぎは薄くスライスして、20分ほど水にさらして、水をよくきっておきます。
②春雨は茹でて戻し、冷水にさらして、水気を切っておきます。
③ナスは皮をむいて水にさらしあくを抜き、蒸す場合は耐熱皿に入れて電子レンジで5~6分、茹でる場合はお湯で、きれいなグリーンになるまで茹で、さましておきます。
④ドレッシングに、パクチーと、カイエンペッパーを入れておきます。
⑤くるみはサッとローストしてみじん切りに、小エビもさっとローストしておきます。
(※小エビは焦げやすいので、ローストの手間は省いても大丈夫です)
⑥春雨とたまねぎをサッと混ぜさら盛り、ナスを一口大にきって乗せ、ドレッシングをかけて、くるみと小エビをトッピングすれば出来上がりです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1300-7a027f9d

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード