パクチー入り肉味噌ご飯


おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索
IMG_8701.jpg

常備采として、よく、肉味噌を作ります。

取りミンチや豚ミンチだったり、
ナスを入れたり、レンコンをみじん切りにして入れたり、
しょうがを利かせたり、山椒を利かせたりと、七味を入れたり、いろいろバリエーションを変えて作ります。

今回は、カイエンペッパーとパクチーを入れてみました。

私の肉味噌は、基本、テンメンジャンとしょうがとにんにくだけで作ります。

なので簡単!!

★材料 2~3人分
豚ミンチ 200グラム
しょうが ひとかけ
にんにく ひとかけ
テンメンジャン 大匙3~4
カイエンペッパー 少々
GABANパクチー 小さじ1

★作り方
①今回はテフロン加工のおなべで、油を遣わずに作りました。
なべが温まったら、ミンチとしょうがとにんにくのみじん切り(チューブでも良い)を入れて、水分がなくなるまで炒めます。
※油を使うときは、ごま油大匙1くらいに、先ににんにくとしょうがを入れて香りを出してから肉を入れるといいです。
②テンメンジャンを入れて、全体に絡めたら、味を見て、テンメンジャンを加減します。
③仕上げにカイエンペッパーとパクチーを入れてよく絡めれば出来上がりです。

ご飯にかける場合は、1人分80~100グラムがちょうど良いです。

肉によって、水分がなくならない、または油が多く出た場合は、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけるといいです。

お弁当にも最適ですよ。

私は、テンメンジャンを入れたところまでの肉味噌をたくさん作っておき、
そのときにあわせて、七味や、山椒など加えて使っています。
パクチーという選択肢が増えました。

IMG_8696.jpg
スポンサーサイト