海老のパスタ パクチーバターソース


おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索
IMG_8686.jpg

思いのほか、彩りよく仕上がってうれしい!!
海老のパクチー炒めにする予定でしたが、ズッキーニと一緒にパスタにしちゃいました。
夏らしいパスタになりました。

★材料 1人分
パスタ 乾麺80グラム
えび 5~6尾(生でも蒸しえびでもOK)
ズッキーニ 2分の1
バター 15グラム
レモンの絞り汁 2分の1個分
GABANパクチー 小さじ1
白ワイン 大匙2

★作り方
①パスタをゆでます。ちょっと、塩大目でゆでるとおいしくなります。
②ズッキーニはところどころ皮をむき、7ミリぐらいに切ります。
③えびはワタと殻を取って、生の場合は塩でよく洗い流し、水気を切っておきます。
④フライパンに、バターを10グラムだけ(残りの5グラムは後で使います)入れて、焦がさないように溶かし、
えびとズッキーニを炒めます。
⑤白ワインを入れて、えびとズッキーニに火が通ったら、茹で上がったパスタを入れて絡めます。
⑥レモンの絞り汁、パクチー、残りのバターを入れて、味を調えれば出来上がりです。

好みでカイエンペッパーも入れると美味しいですよ
