Entries

なすと豚肉の香味あえ


煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく
IMG_8668.jpg
お料理のビギナーさんは、この煎り酒を持っていると、料理上手っていってもらえると思います。(笑)

蒸したナスと、ゆでた豚肉に、ミョウガと煎り酒をあえただけです。
とってもおいしいですよ。
熱々もいいですし、さめてもおいしい。
お勧めです。

こちらは違う器に盛り付けてみました。
IMG_8676.jpg

★材料 2~4人分
なす 2本
豚肉(薄切り) 100グラム
ミョウガ 2個
塩 少々
お酒 少々
煎り酒 大匙2

★作り方
①ナスは、ところどころ皮をむき、縦に2つに切って、斜めに1センチくらいの幅に切ります。
水にさらしてあくをぬき、耐熱皿に乗せて軽く塩をします。
ふんわりラップをかけて、電子レンで500ワットで6分加熱します。
②お湯を沸かし、お酒少々(好みですが大匙2くらい)と塩を少々(小さじ1くらい)を入れて、豚肉を色が変わるくらいにサッとゆで、
茹で上がったら、バット等にあげておきます。
③ミョウガは細くスライスしておきます。
④なすは蒸したと煮にでたスープごと、豚肉と、ミョウガ、煎り酒を豪快に混ぜて出来上がりです。

香味は大葉やしょうがもいいですね。
いろいろ混ぜようと思いましたが、十分おいしかったので、これでよし!!としました

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://enjoysarara.blog87.fc2.com/tb.php/1290-39393a2e

Menu

検索フォーム

QRコード

QRコード